2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2005.10.01 (Sat)

Q&A よくある質問 映画の前売り券って何?



■よくある質問
映画館で販売してる「劇場前売り券」に関するQ&Aです。
※記載されてない質問内容は直接映画館スタッフにお問い合わせいただくのが一番の解決方法です。メールでの個別回答はおこなっておりません。映画館によって規定が違いますので、管理人が憶測でお答えしても解決にはならないと思います。ご了承下さい。

Q.映画の前売り券(種類、料金、販売期間)って何?
A.【前売り鑑賞券について】をご覧下さい。

Q.前売り券を買った方がいい?
A.【特典が欲しい】→欲しい特典があるなら早めに前売り券を買いましょう。
A.【安く観たい】→特典はいらない、安く観られれば良いなら、まずサービス料金(ファーストデイ、レディースデイ、レイトショー等)が利用できるか映画館HPで確認しましょう。金券ショップやネットオークションを見てみるのも良いでしょう。
※金券ショップ、オークションのご利用は自己責任でお願いします。

Q.前売り券を販売している映画館がわからない
A.作品公式サイトの「劇場情報/THEATER」をご覧下さい。

Q.観に行く予定の映画館で前売り券を販売しているかわからない
A.鑑賞予定の映画館HP「前売り券情報」をご覧下さい。
それでもわからない場合は、映画館に電話で問い合わせて下さい。
「○○(作品名)の前売り券は販売していますか?」等の内容で聞いてみましょう。

Q.前売り券の買い方がわからない
A.映画館に行き、前売り券を販売しているスタッフに作品名、券種、枚数を伝えましょう。
「○○(作品名)の前売り券、一般1枚、小人1枚下さい」等で充分です。
特典付き前売り券の場合はその時一緒に特典が貰えます。グッズ製作が間に合っていない場合は引き換え券を渡されます。
※公開前日までの販売です。売切れ次第販売終了です。

Q.映画館のどこで売っているのかわからない
A.たいていは、前売り券専用カウンターかグッズ売り場で販売されています。
わからない場合は劇場スタッフに「前売り券はどちらで販売していますか?」等の内容で聞いてみましょう。

Q.前売り券の使い方がわからない
A.【自由席制の映画館】→自由席制の映画館ではスタッフに直接前売り券を渡して下さい。整理券を配布する映画館もありますのでスタッフにご確認下さい。
A.【指定席制の映画館】→シネコン等の指定席制の映画館では「座席指定券(座席番号が印字されてるチケット)」に引き換える必要があります。引き換え開始日は映画館により異なります。
※【座席指定券への引き換え方】→映画館のチケットカウンターで作品名、鑑賞日時、人数(枚数)を伝え、前売り券を出しましょう。
「○○(作品名)、○日の○時の回、一般1枚、小人1枚お願いします」等で充分です。
3D上映や特別スクリーン等でない限り支払は発生しません。前売り券の半券は返してもらえます。

Q.前売り券はいつから使えるの?
A.上映期間中はいつでも使えます。
先行上映日(公開一週間前等)の前売り券の使用可・不可は映画館により異なります。
※【指定席制の映画館】→指定席制の映画館では鑑賞日の数日前より前売り券を「座席指定券」に引き換えることが可能です。上映日(鑑賞日)の「9日前」~「2日前」くらいから引き換え可能になる映画館が多いと思います。希望する上映回が満席というリスクはありますが鑑賞当日の引き換えも可能です。
※引き換え開始日は映画館にご確認下さい。
※作品によっては二週間で上映が終了する場合がありますので、早めに使われることをおすすめします。

Q.映画館スタッフにどう質問すれば良い?
A.【映画館で】→映画館に足を運び、案内スタッフまたはチケットカウンタースタッフに「○○についてお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?」と声をかけましょう。
A.【電話で】→鑑賞予定の映画館の電話番号を調べ、営業時間内に電話をかけます。スタッフにつながったら「○○についてお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?」と聞いてみましょう。
A.【ネットで】→鑑賞予定の映画館HPの【よくある質問】という項目を熟読しましょう。それでも解決しない場合は電話またはメールで映画館スタッフとコンタクトを取って下さい。その際の質問の仕方は上記の通りです。

Q.コンビニで売っている前売り券を買いたい
A.各コンビニサイト、店舗でご確認下さい。
劇場限定特典はつきません。コンビニ限定特典がつく場合があります。
ローソン:ローソンチケット・ドットコム
セブンイレブン:セブンドリーム・ドットコム
ファミリーマート:famima.com
サークルKサンクス:サークルKサンクス

【ご注意】
「劇場前売り券」を買うということは最低でも二度映画館に足を運ぶことになりますので、安く観ることが最大の目的の方は交通費等も考慮した方が良いでしょう。
※公開日、料金等が異なる劇場もございます。ご了承下さい。

映画ブログ 映画グッズ・特典

10:02  |  映画前売り券について  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |